日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-02-25から1日間の記事一覧

夢の話 第360夜 妻に会いに行く

ついさっき、25日水曜の夜10時ごろに観た短い夢です。 「たまには妻に会いに行こう」 そう思い立って、すぐに出掛けることにした。 俺は今、妻とは別々に暮らしている。 今の俺は、どこか海岸に立つログハウスで、独りで暮らしているのだ。 毎日、穏やか…

(日高・飯能) 高麗神社81回目の参拝

所用で外出しましたので、帰路は高麗神社に参拝しました。 2日続けての参拝は久し振りです。 鳥居の近くに歩み寄ると、いつもの猫が待ち構えていて、走り寄って来ます。 キャットフ-ドを数個だけポケットに入れていましたので、それを与えました。 数個だ…

(夢幻行)「閉じ込められて」

この「夢の話」に断片的に記載した「閉じ込められて」を小説に直しました。 新聞には回さず、書き下ろしのまま書籍に加えます。 場面は3つ。 1)廃病院に「私」が閉じ込められている。そこに男女2人が訪れる。 2)男女2人が病院を出て、コンビニに立ち寄…

母親はスゴい

駅前に「O将」とか「M州」といった、餃子主体の中華店があります。 私はこれまで入ったことが無くて、初めて入ったのは1年くらい前です。 (それまでの私にとっての「駅前食堂」は、専ら蕎麦屋でした。) 私が入ったのは「M州」。 眼科に通院して治療を…

感覚が違う

以下はニュースの引用です。 23日の韓国・聯合ニュースによると、アカデミー賞で作品賞など4冠を受賞した映画「バードマン」の中で、キムチを貶める表現があることが分かり、韓国で物議を醸している。 問題とされているのは、バードマンの主人公リーガン…