日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2015-12-18から1日間の記事一覧

(日高) 悪夢祓い (205)

修学旅行に行く息子を駅まで送り、その後で高麗神社に参拝しました。 これが205日目の参拝です。 息子の無事と、悪夢祓いを祈願しました。 息子は某国に1週間滞在します。 旅程表を見ると、「トイレでのお尻の洗い方」が記してありました。 もちろん、「…

扉を叩く音  (続)

深夜、玄関の扉をノックする音が聞こえる。 その話の後日談です。 今日は、修学旅行に出かける息子を駅まで送り、夕方、自宅に戻りました。 程なく妻や娘たちが帰宅しますので、鍵は開けたままにします。 夕食の支度をしていると、玄関のドアが開ける音が聞…

夢の話 第444夜 きっとお通夜だ

◎夢の話 第444夜 きっとお通夜だ 木曜の午睡の時に観た夢です。 瞼を開くと、オレは布団の中にいた。 「ここはどこだろ?」 オレが布団で眠るのは珍しい。 事務所の長椅子とか、居間の床に寝転がって、毛布をかぶって眠るのが定番なのにな。 首を伸ばして…

夢の話 第445夜 定食屋で

夢の話 第445夜 定食屋で 木曜の夕食後に仮眠を取ったのですが、その時に観た夢です。 父と2人で道を歩いている。 「たぶん黒豆の営業だな。前は問屋さんに営業に回ったもんだっけ」 昭和40年代には、おせちの黒豆にするため、父は大量の黒豆を出荷し…