日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2016-06-17から1日間の記事一覧

三分の利

「相手に100%非があって、どうやっても自分が勝てる」 こういう時は、逆に「相手の言い分に3分だけ耳を傾けよ」と言います。 「3分」は「さんぶ」と読んでも、「さんぷん」と読んでも構いません。 嵩にかかって攻めすぎると、追い詰められたネズミは猫…

◎葡萄が実り始める

◎葡萄が実り始める 当家は埼玉西部にあります。 最近、秩父に行くより、奥多摩に行く方が近いことに気付きました。 奥多摩へなら、道も空いているので、片道1時間弱くらいで到着します。 ちなみに、電車ならぐるっと回る必要があり、2時間半はかかります。…

◎「マスゾエ氏」はあちこちに

◎「マスゾエ氏」はあちこちに 家人の勤務先にいた元同僚の話です。 家は勤務先から遠くて、通勤に2時間近くかかる。 そこで、その人は公務員住宅に申し込んだが、うまく学校の傍にあるところを借りることができた。 家賃は2万円で激安だ。 当初は仕事が遅…

退職金くらい払ってやれ

マスゾエ知事に「退職金を辞退すべきだ」という都民が多いと言う。 小さい話にこだわり、辞職にまで追い込んだのだから、給料や退職金はきちんと払えばよいと思いますね。 辞職理由も、イノセ氏らとは違い、ごく小さい話だ。 サラリーマンが出張旅費をごまか…