日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2017-01-27から1日間の記事一覧

◎夢の話 第549夜 烏女

◎夢の話 第549夜 烏女 これは郷里に滞在中に観た夢です。 夢の中のオレは三十台後半。妻と中学生の娘がいる。 ある日の夕方、中学生の娘が家に入って来るなり、こう言った。 「うちのベランダに鳥がいるよ。カッコウか百舌かは知らないけれど、何か野鳥だ…

◎俄かには信じられない話

◎俄かには信じられない話 (もしくは腰が抜けた話) 果たしてこんなことが現実に起きるものなのか。 どう解釈すればよいか、今も分かりません。 まずは数日前のことから。 郷里には、自身の用事のほかに、今は福祉施設にいる父と、腰の骨折でリハビリ中の母…

◎岩手の伝説(2) 芦名橋下の「小豆とぎ地蔵」

◎岩手の伝説(2) 芦名橋下の「小豆とぎ地蔵」 これも私の生家の近く、すなわち旧玉山村の馬場にあります。 この「馬場」は奥州道を盛岡から北へ五里半ほどのところにあります。 元々の地名は「馬場街」でした。 馬場街はこの辺一帯を占める馬場村の元村で…

岩手の伝説(1) 旧玉山村馬場の「申す坂」

◎「申す坂」 岩手に滞在中は、連日の降雪で、ほとんど外出が出来ませんでした。 仕方なく、図書館に行き、資料調べをしたのです。 それに飽きると、岩手の伝説や昔話を調べたのですが、面白いものを見つけました。 「申す坂」(『姫神物語』より) 馬場の熊…

夢の話 第550夜 ろくでなし

夢の話 第550夜 ろくでなし 27日の午前1時頃に観た夢です。 夢の中の「オレ」は新聞社に勤めている。 新聞社と言っても、業界紙に近く、さらにオレは文化面の担当で、世間の風潮を面白おかしく紹介する記事を書いている。 日頃は「取材」と言っては、…