日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2017-05-24から1日間の記事一覧

◎現代版『悪魔の辞典』 ソの項に追加

◎現代版『悪魔の辞典』 ソの項に追加 「総理大臣」 :その1)平気で嘘を吐ける国民の代表 括弧はご自由にどうぞ。 イ)「平気で嘘を吐ける」国民の代表 ロ)「平気で嘘を吐ける国民」の代表 解説) ●「共謀法がないとウイーン条約(「国際的な組織犯罪の防…

◎全身麻酔の後に観るもの

母が全身麻酔の手術を受けたので、術後にこう尋ねました。 「眠っている間に、何か夢や妄想のようなものを見なかったか」 すると、「とくに何も観ていない。ぐっすり眠っていた」との返事です。 「それなら、まだ死ぬ運命ではないよ」 あの世に近いところま…

◎石川啄木の秘密

: 石川啄木は、自身の作品の中で「ふるさと」を頻繁に取り上げています。 その啄木にとっての「ふるさと」と言えば、「渋民村」です。 啄木の父は、常光寺の住職として赴任していたことがあります。 ところが、石川一(はじめ:啄木の本名)は、幼少期の大…

◎夢の話 第596-598夜 妖怪、その他

◎夢の話 第596夜 妖怪 5月15日の午後11時に観た夢です。 瞼を開くと、「オレ」はどこか知らぬ暗がりの中にいた。 (「オレ」は自意識だけの存在で、現実の私とは別の人格です。) 「ここはどこだろうな」 そのままじっとしていると、次第に薄らぼん…