日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2017-09-28から1日間の記事一覧

◎葛巻町の秋祭り

: ◎葛巻町の秋祭り 1週前の久慈祭りより規模が小さいのですが、葛巻のお祭りも古き良き風情が残っています。 私はこの町が好きで、数年に1度くらいの頻度で観に行くことにしています。 24、25日の土日が例大祭で、最も盛大なのは一日目の夕方です。広…

◎もはや制止できない

: ◎もはや制止できない 昨夜(と言うより早朝)みちのくから戻ったのです。 途中、S市付近で不味い出来事があったので(後で別報告)、先ほどデジカメの方の画像を点検してみたら、山ほど出ていました。 御堂観音は「今回は何事も無く」と思っていたのです…

◎S市での顛末

◎S市での顛末 かつて東北地方のS市で、酷い目に遭ったことを書きました。 まかなり以前ですので、再び概略を記します。 ■十数年前の経験 東北自動車道を東京に向かっていると、突然、カーナビがハイウェイから「降りろ」と指示を出しました。 「推奨ルートで…

北奥三国物語 鬼灯の城 (六)陰謀の章   (要約)

◆盛岡タイムス 連載中 北奥三国物語 鬼灯(ほおずき)の城(六)陰謀の章 (要約) 天正十九年一月三日。 小笠原重清は、九戸政実の催す年賀式に出席すべく、総勢五名で釜沢館を出発した。 昨日からの降雪で、重清一行は馬橇を使用したが、それでも平常の三倍の…