日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2017-12-07から1日間の記事一覧

1)『死の国』ノート はじめに ─神谷龍慶氏との出会い─

冒頭が落ちていましたので、再録します。 1)はじめに ─神谷龍慶氏との出会い─ この記録を書くことになった発端は、ごく偶々、神谷龍慶氏と出会ったことによる。 ある日、私が公園のベンチで物思いに耽っていると、反対側の端に男が座った。 男は短髪で、白…

『死の国』ノート 11)死霊を祓う方法

『死の国』ノート 11)死霊を祓う方法 話し手:神谷龍慶、聞き手:早坂ノボル ■お経の効用 (早坂)「さて、生ける者の前に現れる『霊』とは、事実上、幽霊や悪霊のことで、我々にとってあまり望ましい存在ではないようです。しかし、それは物語や想像だけ…

◎『北奥三国物語 鬼灯の城』(七)汚名の章  要約 (盛岡タイムス連載中)

◎早坂昇龍『北奥三国物語 鬼灯の城』(七)汚名の章 要約 (盛岡タイムス連載中) 和議の儀の前日。 杜鵑女と桔梗は、互いに相手を毒殺する方法を思案する。 また釜沢館、目時館の双方で、互いに相手を攻め落とす手順を密儀した。 当日になり、杜鵑女が隣室…

夢の話 第651夜 旅館

夢の話 第651夜 旅館 6日の午前5時に観たホラー夢です。 夕方の五時になり、同級生のKから電話があった。 「今、〇×温泉に来てるんだけど、どこか旅館に泊まりたい。お前はそういうのに詳しいだろう。何か手はないか」 大学の仲間五人で出かけたのは良…