日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-09-12から1日間の記事一覧

◎スーパーで

◎スーパーで 先ほど、スーパーに寄ったら、唐突にアナウンスが入りました。 「警備員は前後の出入り口についてください。確認しました」 実家が店なので、すぐに分かりますね。 万引きの現行犯を「Gメン」が発見。「Gメン」の女性は事務所に連絡し、監視カ…

◎「あの世」への扉

◎「あの世」への扉 ひとつの部屋の中に「間仕切り」があり、二つに隔てられている。これが現世(界)と幽界の境目で、互いに「壁がある」と思っているので、互いの存在を意識しない。 それらしき気配を見たり聞いたりしても、それは想像にすぎず、「存在しな…

◎咄嗟の時に有効な言葉

◎咄嗟の時に有効な言葉 困難に直面した時、心が怯み、折れそうになってしまうことがあります。 そう言う時のおまじないとして、最も効き目のあるのは、般若心経の最後の部分です。 羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。 (ぎゃあていぎゃあてい は…

◎今日の耳学問 心臓病

◎今日の耳学問 心臓病 病院の食堂で、隣の席の人たちが話しているのを耳にしました。 ま、知らない人というわけではないので、聞いた内容を記します。 女性(外見は65歳くらいだが50台らしい)は、最近、心筋梗塞になり、かろうじて命は助かったとのこと…