日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-12-28から1日間の記事一覧

◎病院にて(2)「悪縁」はソコソコ取れる

◎病院にて(2)「悪縁」はソコソコ取れる 夕食が終わった後、居間でつらつらと考えていたのです。 「あの女性の状況の中で救えるのはどの部分だろ」 老病死は本来「業」のようなものだから、立ち入らないほうがよい。 心に関わる部分は、気の持ちようを変え…

◎夢の話 第706夜 あれを食べさせて

◎夢の話 第706夜 あれを食べさせて 28日の朝7時半に観た夢です。 車を屋敷の前に停めて、表門を潜る。 家の中に入ると、十数人の人が集まっていた。 古い屋敷で、築百年は経っていそう。 天井が高く、柱や壁が黒く光っている。 母親の実家に似ているが…

◎今年のベストバウト

◎今年のベストバウト 今年の格闘技界のベストバウトは、9.18横浜のアジャ・コング対志田光戦だろう。 40台の半ばを過ぎたアジャがまだ現役だというのも驚きだが、動きが昔と変わらないことにも驚かされる。 灯油缶攻撃も昔のままで、全女の世界が戻って…

◎病院にて

◎病院にて 昨日の話です。 病棟に入ると、何やら大きめの声で話す声が聞こえました。 声の主は50台の女性で、チーフ看護師相手に愚痴を零しています。 「私は今晩にも死んでしまいたい。首を切ってしまおうかと思う」 この女性は、ダンナさんに先立たれ、…