日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-02-10から1日間の記事一覧

◎本当に「不正」なのか その4 データの連続性について

◎本当に「不正」なのか その4 データの連続性について 『全国消費実態調査』では、世帯の収入と支出、消費の内容について5万世帯規模を対象に調査を行っている。 調査の内容詳細については、総務省のホームページに掲示されているので、そちらを見ると分か…

◎息子に渡す

◎息子に渡す たった40分間だけPCの前に座っただけで、気分が悪くなった。 ・心臓のポンプ力が弱いので、下半身に血を送れなくなる。 ・さらに心臓に負荷がかかり、痙攣する。 ・手足が動かなくなる、という展開だ。 よれよれと階下に下り、そのまま小一…

◎本当に「不正なのか」その3 消費性向

◎本当に「不正」なのか その3 消費性向 さて、方向性の基礎が出来たところで、具体的な事実の確認に入って行く。 まずはどの辺に「アタリ」を探していくか。 これは「釣り」とほとんど同じ感覚だ。 まずは総務省『家計調査』から直近のデータを確認してみる…

◎夢の話 第717夜 父を見送る

◎夢の話 第717夜 父を見送る 10日の朝7時に観た夢です。 「今日のうちに帰るから」 父にそう言われたので、駅まで見送ることにした。 ここは郊外だから、最寄の駅までバスで行き、「ホウジョウタカトキ」という駅で電車に乗る。そこから上野に行き、新…

◎本当に「不正」なのか  その2

◎本当に「不正」なのか その2 「毎勤」を再集計したところで、数値自体が驚くほど変わるわけではない。 手法が少し変わっているのだから、それ以前に遡及できるかどうかを確認して、ずれがあれば「ずれがある」と言えば良い話だ。 統計は一定の視角で眺めた…