日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-04-29から1日間の記事一覧

◎夢の話 第730夜 ダブリー

◎夢の話 第730夜 ダブリー 29日の午前5時に観た夢です。 対面のオヤジが配牌を見て、「おお、テンパってら」と呟いた。 正面にいた俺の顔を覗いて、牌を横に倒し、「じゃあダブリー」と言う。 ここはフリーのリーチ麻雀荘だ。 上の階の高いレートの場…

◎幽界散策 越生・嵐山編 大亀沼から鬼鎮神社

◎幽界散策 越生・嵐山編 大亀沼から鬼鎮神社 外出時には、赤外線カメラを持参し、気になる箇所ではそれを使い撮影することにしました。 通常の見聞記とは切り離します。 「五大尊つつじ祭り」を出て、嵐山に向かおうとしたのですが、途中で大亀沼を通りまし…

◎鬼鎮神社(嵐山町)

◎鬼鎮神社(嵐山町) 鬼鎮(きぢん)神社は創建は1182(寿永元)年で鎌倉時代初期の武将・畠山重忠公が造営した「菅谷城」の鬼門除けの守護神として建立された、とあります。 関東では唯一の「鬼を祀った神社」で、節分の時には、「複は内、鬼は内、悪魔外」…

◎越生 五大尊つつじ祭り

◎越生 五大尊つつじ祭り 29日は越生の「五大尊つつじ祭り」に行きました。 なにせ越生五太尊の中心は不動明王で、我が家の守り神です。 つつじ自体はまだ少し早かったようで、3~4分でした。来週末には全山満開になると思います。 もちろん、今現在でも…