日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-07-12から1日間の記事一覧

◎産直にて

◎産直にて 家の近くの産直に行き、駐車場に車を停めた瞬間に、「誰かに見られている」感覚があります。 その都度、撮影しますが、正体が分かりませんでした。 「こちらが意識するから、出られないのだな」 「写真を撮ろう」「写そう」「確かめよう」と考える…

◎南部中型絵銭 大中通宝(見前大中)

◎南部中型絵銭 大中通宝(見前大中) 同じ型のものを「称浄法寺鋳」の中で見た方が居られると思いますが、そちらは写しで、こちらが本家です。 地金と砂目がかなり古く、幕末明治初年頃のものだろうと思われます。 これとまったく同じ製作の背盛母銭が残って…

◎精神安定剤の人

◎精神安定剤の人 昨日の夕方、帰宅した家人が鼻歌を歌いながら居間に入って来ました。 「トーサン。私は今年で仕事を辞めようかな」 そう言えば、学校はもう嫌だと言ってたっけな。 「ま、カーサンは何でも出来るから大丈夫だろ。次は何をやるの?」 「歌手…

◎花巻 川口町会所札

◎花巻 川口町会所札 盛岡藩の盛岡商人のうち、大店は大阪商人が開いた出店に端を発します。幕末には、お馴染みの鍵屋茂兵衛らが私札を発行しています。 ところが、花巻になると、商売の規模が若干小さかったのか、古札類がまったく出て来ません。 出て来ない…

◎夢の話 第740夜 座敷

◎夢の話 第740夜 座敷 12日の午前2時に観た夢です。 我に返ると、日本庭園の中に立っていた。 どこか人の家の庭で、庭石や植木が沢山置かれている。 正面に見えるのは縁側で、その奥はどうやら座敷だ。 その座敷の中には人が何人か座っていた。 ゆっく…