日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2019-09-27から1日間の記事一覧

◎この人のここがすごい ジェイミー・リー・カーチス

◎この人のここがすごい ジェイミー・リー・カーチス トシのせいか、昔を思い出すようになった。 最近になり、やたらストレスが溜まり、「気晴らしのために、昔風のホラー映画が観たい」と思うようになった。 1980年代のホラーくらいがちょうど良いが、そ…

◎消費税対策の商品券

◎消費税対策の商品券 増税に伴う低所得者対策で、自治体が商品券を発行する。 対象は主に住民税非課税世帯で、数十パーセント額面より安い値段で購入できる。 これも「頭の良い人が机で考えた」典型的な「施し福祉」だ。 所得が低く、消費税の2パーセント上…

◎95歳まで生きる人

◎95歳まで生きる人 厚労統計によると、いずれ「4人に1人が95歳まで生きる」ようになるそう。 誰かそれらしい評論家みたいなのが口にしていた。 この感想は「それは目出度いが、もしそれを信じるとしたら底無しのバカ」だ。 生命表や平均余命の類の根拠…

◎「死神」

「死神」 ◎「死神」 「死神」という言葉を読むと、多くの人は西洋の「大鎌を持つ髑髏顔」を思い浮かべるようだ。 だが、ここで言う「死神」は、単なる便宜的な言い回しだ。 これまでの信仰や宗教が語ってきたものとはかなり違うが、これは「死後の世界観」が…

◎お世辞は3倍

◎お世辞は3倍 病棟に70歳台の非常勤の「看護手伝い(助手)」の女性がいる。 看護師の免許を持っているので、「看護師」として働けるのだが、70歳前後だから、あくまで介護補助のアルバイトの立場のよう。 ま、パートでも看護師なら責任が生じるから、…