日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-02-23から1日間の記事一覧

◎夢の話 第779夜 鰐

◎夢の話 第779夜 鰐 2月23日の午睡時に観た夢です。 静かな朝のこと。 湖の畔(ほとり)を歩いている。 湖面は穏やか。日光を反射してキラキラと眩しい。 遠くに目をやると、平坦な森林が広がっていた。 「ここはどこだろ。オーストラリアか」 山火事が…

◎35度ではダメとのこと。

◎35度ではダメとのこと。 病院にサトウさんという看護師(女性)がいるのだが、当方的にはこの人は「最も気に入っている」という評価だ。 長崎の田舎育ちだし、五十台半ば。 「子どもの頃には、近所の子どもたちと一緒に悪戯をして回った。家の箪笥を引き…

◎23日の追加出品物

出品番号13から16 ◎23日の追加出品物 その後の出品掲示は次の通り。 出品番号(9)八戸銭28枚+オマケ10枚組 下14万円 出品番号(10)鋳写し改造母 2枚組 下5千円 出品番号(11)南部仰宝銅鋳・小字写し 2枚組 下6千円 出品番号(12)南部写し 3枚組…

◎めくるめく八戸銭の世界(続) 絵銭の独自展開

絵銭の製法(南部八戸) ◎めくるめく八戸銭の世界(続) 絵銭の独自展開 まずは七福神銭の話から。 七福神はありふれた絵銭だ。雑銭の中から割と拾うことが出来る。 店に行けば、千円から三千円くらいの代金で買える。 大体、製作も同じで変化が乏しい。 私…