日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-03-04から1日間の記事一覧

◎コレクション道あれこれ(2) 煙草のパッケージ

未包装の煙草パッケージ ◎コレクション道あれこれ(2) 煙草のパッケージ Kさんに会ったのは、街のリーチ雀荘でだった。 Kさんは日本の頭脳中枢であるT大を出て、旧専売公社の研究所で研究員として働いていた。 子どもが五人で、何ら人生に問題なし。 と…

◎三月二日(482)の補足

482日目の補足 ◎三月二日(482)の補足 ネットに掲示出来るのは、動きが重くならないよう画質をかなり落としてある。 このため、目視するのが難しくなることが多い。 そこで2日の画像について、少々補足するものとした。 柱付近には、外の景色か中の…

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 3月4日午前3時20分の記録。 2階でPCに向かっていると、階下の玄関のドアノブが一度だけ「ガチャッ」と鳴った。誰かがレバーを引いた音だ。 音はそれ…

◎コレクション道あれこれ マッチラベル

明治から昭和のマッチラベル ◎コレクション道あれこれ マッチラベル 部屋を整理していたら、切手帳が6、7冊出て来た。中には明治から昭和40年代くらいまでのマッチのラベルが入っていた。 かつて経営者時代に、何か面白そうなものがあると何となく買い取…