日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-03-08から1日間の記事一覧

◎要らないそうだ

◎要らないそうだ この額縁が部屋の奥にあったので、息子に「お前にやろうか?」と訊くと、「もう置くところがないよ」との返事。 「え。これは全部が完全未使用札だよ」 しかも下の方には、明治通宝札の額面の高いヤツの未使用札が入っている。 ま、息子はこ…

◎コレクション道あれこれ (4)メンコ・ベーゴマ

戦前のメンコとベーゴマ ◎コレクション道あれこれ (4)メンコ・ベーゴマ 部屋の片づけ中に、ふとした品物を見付けると、手を止めて見入ってしまう。 これじゃあ、何時になったら終わるのか。 古面子は段ボールで持っていたと思うが、あまり興味が無く、お…

◎コレクション道あれこれ (3)刀装具

部屋の隅に落ちていた刀の拵え ◎コレクション道あれこれ (3)刀装具 いつ何時、肺炎に感染するかも知れず、その場合、たぶん即死だから(笑)、やはり身辺整理をすることにした。毎年のことで、その都度、部屋の中を片付けているが、ゴミ屋敷状態だから、途…

◎<古貨幣迷宮事件簿> 原状保存の大切さ

文久仕様の寛永銭 ◎<古貨幣迷宮事件簿>原状保存の大切さ ホームページの方に「文久銭仕様の寛永銭」について記してあるが、部屋の整理中に、その品を発見した藁差が出て来た。 きちんと現状を保存していたらしい。 「どこから」「どのように」見つけられた…

◎<古貨幣迷宮事件簿> 水戸接郭の南部写し

水戸接郭の南部写し ◎<古貨幣迷宮事件簿>水戸接郭の南部写し 盛岡藩では、鋳銭開始の当初に、砂づくりが上手く行かず、水戸藩に指南を請うた。 水戸小梅藩邸に使者数名を送ったのだが、その折に鋳砂と母銭を持ち帰った。 このため、盛岡藩の貨幣・絵銭には…