日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-07-13から1日間の記事一覧

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続) 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 七月十三日午後五時過ぎの記録。 自室でPCに向かっていると、部屋の扉が急に「バタン」と大きな音を立てて閉まった。 雨が降っていたので、窓は総て閉めてあ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「取り置き箱から」

取り置き箱から ◎古貨幣迷宮事件簿 「取り置き箱から」 知人にプレゼントすべく「取り置き箱」を開くと、あれこれ「要検討」品が入っていた。上げ始めるときりがないので、手元の品を少々眺めることにする。 イ)型の縮小 以前、「この銭は何ミリ縮小してい…

◎七月の品評 その2

七月の品評 その2 ◎七月の品評 その2 S06 仙台和同駒引 和同駒引は、割と見掛ける銭種で、さすが仙台は大藩である。 このサイズなら「中型」になるのだろうか。 この品については忘れもしない思い出がある。 帰省する時に、福島から仙台まで、北上から盛岡…

◎七月の品評

七月の品評 S01-S05 ◎七月の品評 七月も収集品の処分を進めるが、先に品評をこちらに出した上で、HPの方にリストを掲示するという流れにすることにした。 版下編集機を買う積み立てにするつもりなのだが、それ以前に原稿を版下に直すPCソフトを購入する必…

◎夢の話 第803夜 再会

◎夢の話 第803夜 再会 7月12日の午後11時に観た夢です。 ふと我に返ると、俺はバスに乗っていた。 すぐに停留所が来たが、「ここだ」と思い、そこでバスを降りた。 都心のどこかの街の裏通りのような風情だ。 降りてはみたが、その先どうするつもりだ…