日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-07-22から1日間の記事一覧

◎夢の話 第804夜 階段

◎夢の話 第804夜 階段 二十二日の午前八時の仮眠中に観た夢です。 会合の後、食事をすることになった。 メンバーは親戚が数人、知人が六七人だ。 その中の一人が「いい店を知っているからそこに行こう」と言い出した。 皆が動き出すので、とりあえずつい…

◎俵結びの鉄銭

俵結びの鉄銭 ◎俵結びの鉄銭 今現在、コレクションの処分を進めているが、自前処理分だけでなく、他媒体にも出すので、作業は煩雑だ。 ま、四割近くは、資料館なり博物館に寄付することにしている。 体を決定的に壊してからは、もう五年以上、「売り一本」で…

◎何故にキャンセル料を国が払うのか

◎何故にキャンセル料を国が払うのか 道路の先が崖崩れで、先に進めなくなった。 目的地には行けないから、キャンセルするが、自然災害の時にはキャンセル料が発生しない。 インフルエンザの時も、法定伝染病だから、普通は発生しないが、証明書を出す必要が…

◎古貨幣迷宮事件簿 七月処分品の品評(続き)

七月の処分品 S28-S35 ◎古貨幣迷宮事件簿 七月処分品の品評(続き) 二十四日〆切の出品物についての品評を記す。詳細は間借りサイト「古貨幣迷宮事件簿」にて。 S28 南部大字 別座 少歪有 型自体は本体(栗林または浄法寺山内)のものだが、極印が本体とも…

◎生涯最高の出来の「もつ煮込み」

◎生涯最高の出来の「もつ煮込み」 家人は、時々、自分の食べたい料理の素材を買って来て、ダンナの前に「ドン」と置く。 「何だか※※が食べたいなあ」 「作る」とも「作って」とも言わず、「食べたい」と言うだけ。 あとはダンナの自己判断になるらしい。 そ…