日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-08-30から1日間の記事一覧

◎今は虎がいる

◎今は虎がいる 竈神を中に入れ、その代わりに当家の門には虎の置物を置いてある。 出しっ放しでも平気なのは「安物」だからということ。 かなり前に、所沢インターから五百㍍くらいのところに古物商が店を構えていた。 看板が無く、店の前ががらくたばかりだ…

◎親にとっては宝物

◎親にとっては宝物 家がすっかりゴミ屋敷になったので、各々が掃除をしている。 数日前に家人が捨てようとしている物を見ると、なんとダンナが最も大切にしている「宝物」だった。 左は息子が小2か3の時に「父の日」プレゼントでくれたものだ。小学校の図…

◎扉を叩く音(続)

「影だけが存在する事例」と29日の状況 ◎扉を叩く音(続) 毎年、「秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。 最近、このスレッドが少なくなったが、もはや「出入り自由」の状態になっているから。 八月二十九日午後四時の記録…

◎古貨幣迷宮事件簿 「圧延むら」

◎古貨幣迷宮事件簿 「圧延むら」 画像は龍五十銭銀貨で、いずれも本物だ。 私は近代貨幣にはまったく興味が無いので、割と平気で面背を指でペタペタ触る。 穴銭などでは、「直接指で触る」ことで、仕上げ方に関する情報が得られることがあるので、まずは直接…