日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-10-25から1日間の記事一覧

◎寛永銭 「未勘銭・延展・俯永手破冠寶」の周縁

◎寛永銭 「未勘銭・延展・俯永手破冠寶」の周縁 収集家がコレクションを抱えたまま亡くなると、家族はその整理に困る。子や孫がコレクションに興味を持ってくれれば良いのだが、往々にしてそうでないことが多い。 遺産としてコレクションを一括処分するとな…

◎マサイ族かよ

◎マサイ族かよ 建設業界もコロナの影響で仕事が減っている。 左官系だが、「屋根の吹き替え」「外装直し」みたいな営業が毎日来る。 そういうのは「ひと仕事百万から」が相場だから、今の時勢ではなかなか無い。 良心的な会社は本来、「百万から二百万」取り…

◎自ら死ぬのは良いが、殺されるのは嫌

◎自ら死ぬのは良いが、殺されるのは嫌 平年の死亡数よりも増えている死亡数を「超過死亡数」と言うが、これがコロナ流行以後も「さほど増えていない」という報告が厚労省から出ている(2020年9月公表分)。 要するに、コロナ防止のために、「マスクをし…

◎夢の話 第928夜 街角

◎夢の話 第928夜 街角 25日の午前3時に観た夢です。 我に返ると、どこか知らぬ街角にいた。 繁華街の中で、ビルの壁に背を持たれかけるように立っていた。 すぐ前を沢山の人が行き交う。 その人々を、ただぼーっと眺めていたが、人の流れが切れたとこ…