日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-12-20から1日間の記事一覧

◎一年前の振り返り 「新年早々に見つかっていた」

令和二年一月八日撮影 ◎一年前の振り返り 「新年早々に見つかっていた」 画像を整理していて、初めて気が付いた。 昨年の初詣の際の画像なのだが、神殿の前には祭壇があるし、また参拝客が多かったので正面から撮影するのは無理だった。 そこで列に並び、自…

◎一年前の振り返り 「これって煙玉?」

令和元年十二月二十七日撮影 ◎一年前の振り返り 「これって煙玉?」 「あの世」に関わる調査研究のうち、「煙玉」だけは幾ら調べても差し障りが生じない(ゼロではない)。 元々、大半が自然現象で、「説明のつかない煙玉」であるケースはごく僅かだ。 それ…

◎祖母のレシピ

◎祖母のレシピ 母方の祖母が「掛け蕎麦」と「饅頭」の名手だった。 祖母が亡くなってから、「あの祖母以上に旨い蕎麦を作れる人はいない」と気付いたが、あとの祭り。 その後、数十年もかかって祖母のレシピを研究している。 まずは田舎の話なので、蕎麦は総…

◎夢の話 第938夜 未来世界

◎夢の話 第938夜 未来世界 二十日の午前五時に観た夢です。 我に返ると、どこか知らぬジャングルの入り口に立っていた。 「ここはどこ?なんで俺はここに?」 うっすらと記憶が蘇る。 「確か、遺跡を見に来たんだったな」 ここには赤いタイルで作られたピ…