日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-05-19から1日間の記事一覧

◎歴史の断面(2) 大正期の日韓の関係 「朝鮮舞踊団の招聘」

『歴史写真』大正15年五月六月号より引用 ◎歴史の断面(2) 大正期の日韓の関係 「朝鮮舞踊の招聘」 最初の画像の説明文の内容はこう。 「朝鮮の音楽や舞踊はまだ内地には紹介されていないけれども、彼の地の長い歴史が生み出したこれらの芸術には却々(な…

◎宙に浮く老夫婦

令和二年七月二十日撮影 ◎宙に浮く老夫婦 五月から梅雨明けまでの期間が「安息の日々」なのだが、やはりその頃に異変が再開されるよう。 前記事の滝を撮影した帰路に、いつもの神社に参拝したのだが、この時には既に始まっていた。 この時は、割と機嫌が良か…

◎ご供養の効果

令和二年七月二十日撮影 ◎ご供養の効果 「あの世」を身近に感じた時には、自分なりのご供養(またはお祓い)を施す。 これは僧職や神職の行うそれとは、少し違う。 一般人がお経や祝詞を唱えたところで、ほとんど何の効果も無いからだ。 お経や祝詞の持つ意…

◎今日の四文字熟語は 「玉▢▢交」

◎今日の四文字熟語は 「玉▢▢交」 火曜のエレベーターの出題は「天道虫」の読み方だった。これでは「まんま」だから、少し前に出てまだ使っていないものを取り上げることにした。 この日の出題は「玉▢▢交」だ。 答えはすぐに分かるが、「何だか少し違う」気が…