日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-05-26から1日間の記事一覧

◎自ら飛び込む者はいない (あるいは「詐欺師のテクニック」)

◎自ら飛び込む者はいない (あるいは「詐欺師のテクニック」) 人は何故詐欺師に騙されるのか。 その理由は、数々あるが、基本は詐欺師の語ることの六七割は真実を語るから、その真実に気を取られると知らぬ間に騙されている。 あるいは、詐欺師にはそもそも…

◎母は有難きもの

◎母は有難きもの 月末だが、私の「今月越え」は、きっと来月の五日から十日だ。次第にあちこち詰まって行く。 怒りを覚えるようになりがちなのだが、そんな時は母の絵や筆跡を眺めるようにしている。 私の母は病気がちで、人生の半分をベッドで過ごしたよう…

◎古貨幣迷宮事件簿  「実際に使用した母銭は鑑定が容易」

◎古貨幣迷宮事件簿 「実際に使用した母銭は鑑定が容易」 お金を見ている時に、時折、表面がツルンとした品を見付けることがある。 例えば十円玉や百円玉の場合、全体が摩耗し、薄くなっているケースがあるのだが、これは殆どの場合、パチンコの玉磨きに混入…

◎今日の四文字熟語は・・・「画▢▢睛」

◎今日の四文字熟語は・・・「画▢▢睛」 病院のエレベーターには、四文字熟語のクイズが映し出される。 この日、エレベーターに乗ると、もはや四文字熟語の設問は終わり頃だ。慌てて撮影を試みたが、切り替わった後。しかも、画像は保存されていなかった。 問題の…