日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-10-20から1日間の記事一覧

◎自分なりの信仰を持つことの大切さ(611)

令和三年十月二十日撮影 ◎自分なりの信仰を持つことの大切さ(611) やはりこの時期は、一年で最も「あの世」が騒がしい時期らしい。 今朝、家人と息子を駅まで送って行き、自分だけ家に戻った。 玄関の扉を開くと、中から「がったーん」という音が響いた…

◎古貨幣迷宮事件簿 「珍開左駒 母子」

珍開左駒 母子 ◎古貨幣迷宮事件簿 「珍開左駒 母子」 処分品の開設シリーズの続き(NO.4)。 実際に使用した「母銭」はひと目で分かる。 母銭の耐用回数について、鉄瓶製作者に訊ねたことがあるが、その答えは「実際に貨幣を鋳造したことが無いのではっきり…

◎児童は小学校でウンチが出来ない

◎児童は小学校でウンチが出来ない 小学生は、学校ではめったにトイレの個室には入らない。 この理由は様々あるようだ。 五十歳台以降の者であれば、「トイレがポッチャン便所で、入り難い」という理由だろう。音がするし、皆にからかわれる。 三十台四十台で…

◎例大祭は穏やかに執り行われる(610)

令和三年十月十九日撮影 ◎例大祭は穏やかに執り行われる(610) 十九日はいつも通う神社の例大祭だった。 昨年はこの日に鮮明な「あの世画像」を撮影したので、あの世解明の助けになるかもしれぬと思い、通院の帰りに参拝した。 例年、この日は参拝客で賑…