日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-11-08から1日間の記事一覧

◎「見てくれ」だけの話

◎「見てくれ」だけの話 「十八歳以下に一律十万円給付」だと。 コロナの影響で顕著だったことのひとつは、経済被害が職種・職層によって違ったことだ。 影響が大きく、それまでの仕事を失った人もいれば、ほとんど影響のない人もいる。 「子どもに一律」と言…

◎古貨幣迷宮事件簿 「合金寛永について(P23の補足)」

合金寛永の詳細 ◎古貨幣迷宮事件簿 「合金寛永について(P23の補足)」 合金と思しき「白銅寛永」について補足する。 ポイントは次の通り。 1)かなり以前、少なくとも三十年近く前から、全国の雑銭に混ぜられている。 ネット等で出る雑銭に混ぜられていたり…

◎霧の中(616追加)

令和三年十一月七日撮影 ◎霧の中から(616追加) 616では、撮影者(私)には意味があるが、他の人は何ら関係のないものを除外している。そもそも、極めて不鮮明なので、煙(幽界の霧)の中を除き見る練習をしていないと、何が何だか分からない。 私も…

◎日常のひとコマ(616)

令和三年十一月七日撮影 ◎日常のひとコマ(616) 先日、夢見が悪かった時に「出て行け」と追い出してから、身の回りが静かになった。 煩いくらいだったのに、ほとんど気にならない。 そこで、お寺には行くが、神社には寄らずにいた。ま、いまだ気にしてはい…

◎秩父の紅葉

秩父大血川渓谷にて撮影 ◎秩父の紅葉 日曜の朝になり、家人が「紅葉見物に行こう」と言い出した。 「え。でも俺の財布の中は千円だよ」 正確には一千五百六十円だ。 「別にローソンのコーヒーとイレブンのサンドイッチでいいじゃない」 人生に浮き沈みは付き…