日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2022-02-23から1日間の記事一覧

◎古貨幣迷宮事件簿 「桃猿駒の現状」

◎古貨幣迷宮事件簿 「桃猿駒の現状」 一年以上前、収集の先輩と会った時にその先輩が私に尋ねた。 「私はネットを使わぬが、人に聞くと、ネットオークションでは桃猿駒が異常な安さで出ていると言う。これはどういうことなの?」 これには少し考えさせられた…

◎夢の話 第1K18夜 式典に出る

◎夢の話 第1K18夜 式典に出る ニ十三日の午後十時半に観た怖ろしい夢です。 何か自分に関する式があり、皆が来てくれるという。 病身の父母も遠くから駆け付けてくれるとのことだ。 父はともかく母は大丈夫なのかと心配になる。 電話を掛けると、母は「なあ…

◎死期が迫った人の特徴

◎死期が迫った人の特徴 私は当事者なので、他の人が私を見る視点とは眺め方が違う。 既にかなり前から自分の死期が近づいているのは確かだが、世間一般的にはどう見えるのか? たまたま、ユーチューブで「死期の迫った人の特徴」を挙げたものがあったので、…

◎ひとつが欠けても成り立たない

『隠し砦の三悪人』での樋口年子さん ◎ひとつが欠けても成り立たない 私は十台の頃に『隠し砦の三悪人』を観て、すっかりハマってしまい、以来、毎年五回から十回はこの映画のビデオを観る。 よって今までどれくらい観たかがもはや分からぬほどだ。 おかげで…

◎古貨幣迷宮事件簿 「見寛の成り立ち」

見寛の成り立ち ◎古貨幣迷宮事件簿 「見寛の成り立ち」 NコインズO氏と八戸銭の議論を始めたのは、もはや三十年近く前のことだ。 それも私の思い付きの質問がきっかけだった。 「寛永銭の銭譜を見ると、葛巻銭として背千類と共に目寛見寛を取り扱っている。…