日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2022-03-28から1日間の記事一覧

◎状況は変わらず(635)

令和四年三月二十八日撮影 ◎状況は変わらず(635) 三月二十八日に桜を見るために神社に立ち寄ったのだが、この神社はたまたま私が頻繁に参拝する神社だった。 趣旨が違うので、花見の件とは別記することにした。 神殿前で数枚撮影したが、状況は前とほとん…

◎花見に行く

令和四年三月二十八日撮影 ◎花見に行く 28日月曜、家人は春休み。 家人の用事に付き合い、運転手を務めた。 と言っても、ダンナの方は寒さが最も駄目なので、ずっと車で待機した。 用事が済むと、「せっかくだから桜を見よう」と、至近の神社に寄ることに…

◎夢の話 第1K25夜 郷里の実家を掃除する

◎夢の話 第1K25夜 郷里の実家を掃除する ニ十八日の午前二時に観た夢です。 息子のために「自分が死んだ時の手配」について、資料を作成していた。 「病院で医師の検視を受け、死亡診断書を得た後の手配の仕方」:これは霊安室から搬出する手はずのことだ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「思い込みによるミスリード」

違和感のある寛永密鋳銭 ◎古貨幣迷宮事件簿 「思い込みによるミスリード」 今回は「盲点に気付いた」という小さい話だ。 部屋の片づけを進めるに従い、未検分の鉄銭が出て来たわけだが、ほぼ総てが密鋳銭だった。 手に取って眺めると、しかし違和感のあるも…