日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2022-06-13から1日間の記事一覧

◎運動バカではない

◎運動バカではない スポーツ選手やスポーツ担当の記者がよく口にするのが「有効的」という言葉だ。 これを全国区にしたのがK1の某選手は、他選手の解説の時に「今のは有効的でした」を乱発していた。プロ野球でも多くの解説者が使う。 文法からして誤りなの…

◎この八か月を振り返る

◎この八か月を振り返る 体調不良、および人事の悪化が長期にわたり続いたが、ようやく好転の兆しが見えて来た。 そこで気が付いたことは、「総てが系統的に繋がっていた」ことだ。 ここでこれまでの経過を振り返る。 N湖を訪れるようになったのは、もはや五…

◎ただの運動バカではない

◎ただの運動バカではない スポーツ選手やスポーツ担当の記者がよく口にするのが「有効的」という言葉だ。 これを全国区にしたのがK1の某選手で、た選手の解説の時に「今のは有効的でした」を乱発していた。プロ野球でも多くが使う。 文法からして誤りなのだ…

◎夢の話 第1K49夜 大学にて

◎夢の話 第1K49夜 大学にて 十三日の午前三時に観た夢です。 「俺」は二十歳台のよう。 事務局より呼び出しがかかったので、窓口に行った。 女性事務員が出て来て、冷たい口調で言う。 「あなたは二年生の時のドイツ語の単位が二単位足りていませんよ。卒…