日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2022-08-24から1日間の記事一覧

◎古貨幣迷宮事件簿 型に違いがある

極印割れエラーのある旭日龍五十銭銀貨 ◎古貨幣迷宮事件簿 型に違いがある 以前、この欄で紹介した「極印割れエラーの旭日龍五十銭」だが、旧会員に興味を持っていそうな人が見当たらぬので、息子に渡しネットオークションにでも出させることにした。旭日龍…

◎先端素材の輸出に際し、韓国をホワイト国に指定する西側先進国は一国も無い

◎先端素材の輸出に際し、韓国をホワイト国に指定する西側先進国は一国も無い 結論を先に記すと、先端素材の輸出に際し、手続きを簡素化している西側先進国は一国も無い。(正確には、ここでの西側先進国とはEU諸国、米国、カナダが該当する。実際に調べたの…

◎「死せる元総理、生けるパヨを走らす」

◎「死せる元総理、生けるパヨを走らす」 毎日毎日、メディアは「萩生田狩り」「生稲狩り」で忙しそう。 ここは本当に「魔女狩り」に近い言い掛かりだ。 現時点で旧統一教会は「反社」と認定されたわけではなく、犯罪事件で摘発されているわけでもない。 それ…

◎「三年前の出来事」(さらに続き2)

令和元年八月十八日撮影画像と参考図 ◎「三年前の出来事」(さらに続き2) さらに前回の続きとなる。 撮影当時はよく分からなかったことのひとつが、私のすぐ近くにある「煙」だ。 遠くに見える木々の葉のような印象を受けるのだが、この位置、この角度から…