日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2022-09-23から1日間の記事一覧

◎霊感のある人とない人の違い (その3)

令和元年七月十五日成田空港にて ◎霊感のある人とない人の違い (その3) まずはこれまでの経緯について。 ガラス戸に映る景色を写真に撮ると、実際の景色とは別のものが見えることがある。 景色がぐにゃぐにゃに曲がったり、そこにはいない筈の人影が映っ…

◎席は空いている

◎席は空いている 二年くらい前に、テレビである女優さんのインタビューを観た。番組は何だったか忘れたが、「徹子の部屋」みたいな対談番組だ。 この女優さんは、有名俳優と結婚し、二児をもうけたが、夫の浮気が原因で離婚した。 俳優と結婚したのが90年…

◎古貨幣迷宮事件簿 「旭日龍二十錢 明治四年銘の文字型」研究ノート

◎古貨幣迷宮事件簿 「旭日龍二十錢 明治四年銘の文字型」研究ノート 引き続き、明治日本の初期プレス貨幣の文字型を観察する。 ポイントは、1)彫り極印段階の相違、2)縮小彫り段階での変化や修正による相違、3)極印使用による摩耗・劣化の影響、などにつ…

◎夢の話 第1K59夜 「母死す」

◎夢の話 第1K59夜 「母死す」 二十三日の午前三時に観た夢です。 「プルルルル」と電話が鳴る。 受話器を取ると、電話を掛けて来たのは兄だった。 「お袋が亡くなったから」 「そうか。よく頑張ったな」 母は末期癌で半年入院していた。 半ばは覚悟してい…