日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

またも丸型オーブ? :煙玉写真シリーズ 07/09/28

イメージ 1

イメージ 2

実はこの時期には、私だけでなく妻も煙玉写真をよく撮ってきます。
小学校で教鞭を取る妻が10月、11月に撮った写真には、煙玉が写っていることがしばしばです。
子どものいる場所には煙玉が良く出ますが、小学校はその最たるものです。
しかし、4月にはほとんど出ないのに、秋には何十枚も写るところが不思議です。

2枚連写で2枚目に煙玉が写りこんだものなどは、オーブ以外にはどうにも説明がつきませんね。
現像ムラはデジカメには起こりませんので。
今回は40枚くらい撮影したうちの7~8枚に入っています。