日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎オオノトセニアってどいつのこと?

f:id:seiichiconan:20191013113233j:plain
f:id:seiichiconan:20191013113242j:plain
オオノトセニア

◎オオノトセニアってどいつのこと?

 当方は食品を買う時に、最初に「裏の食品表示」を細かに点検する性格だ。

 何か引っ掛かりがあった時には、どういう経緯でそうなったかを調べることまでする。

 今朝は、朝食に冷凍食品の白身魚フライを揚げたが、つい裏を見てしまった。

 「ひと昔前は、ナイルパーチだったよな」

 一時は、持ち帰り弁当やスーパーで買う白身魚フライは、大体、これだった。

 日本と遠いようでいて、アフリカはごく近い存在だったのだ。

 「今は何だろ」

 食べた感じでは、ナイルパーチのように、間違いなく淡水魚だ。

 

 裏を見ると、「オオノトセニア」と書いてある。

 ちなみに、この名前を打つのに3度打ち間違えた。「トセニア」でなく無意識に「セトニア」と打ってしまう。

 「ま、俺が常にセトギワだからだよな」と独りでせせら笑った。

 

 「オオノトセニア」って何?どんな魚だよ。

 早速、調べることにした。

 名称は「オオノ・セトニア」ではなく、「大・ノトセニア」らしい。

 原産は南米付近で、南米から南極付近まで生息している、とある。

 そこで、また食品表示に戻ると、「中国産」とある。

 「中国で、オオノトセニアの淡水種ってどういうこと?」

 

 ま、セトニア類には色々あって、日本で「銀ムツ」と呼んでいるマジェランアイナメだって、ノトセトニア亜目だ。

 もっと広く言えば、スズキ類になる。スズキ類なら幅が広い。

 「でも、ぜんぶ海で獲れるヤツだな」

 目の前のフライの味はナイルパーチに近いのだが。

 ま、おそらく、オオノトセニアに「似たヤツ」って解釈だろうけど、どうなってるの?