日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

死者の視線の共通点

◎死者の視線の共通点

 13日の最後の画像を見ていて、数年前にS滝で撮った写真を思い出した。

 それには、水の中からこちらを見る視線が写っていたのだが、その時の眼の感じとよく似ている。

 「もしかして、同じ者だったりするかも」と考え、その画像を開いてみた。

 すると、やはり別人のものだった。少しホッとする。

 どれもこれも同じような印象になるのは、生きている人間の持つ「温かみ」をまったく持たないところから来ているように思う。

 自意識はあり、感情のようなものもあるようだが、総体的な「ひとのこころ」は持っていないような気がする。

 

 なお、視線が「気持ち悪い」と感じる人がいるかもしれないが、見ているのは私のことなので、別段、何の影響もありません。

 そもそも、画像が原因で何かしらの不都合が起きることはありません。

f:id:seiichiconan:20191014083420j:plain
f:id:seiichiconan:20191015183139j:plain
f:id:seiichiconan:20191014083432j:plain
そこにはいない人の視線