日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ジェネレーションギャップ

◎ジェネレーションギャップ
 病院では、検査の時の「決まり」になっているようで、レントゲンや心電図で事前に名前の確認がある。
 体重計測の時にも「お名前は?」と訊かれるが、ベテラン患者でさすがに皆が知っているから、あくまで儀礼的なものだ。
 そこで、当方はテキトーに「言われりゃ懐かしい人名」を言うことにしている。
 「たこ八郎です」
 「佐藤蛾次郎です」
 「田宮二郎です」
 オヤジやオバサン看護師だと、そこで「ああ懐かしい」となる。

 しかし、そろそろネタが無くなって来た。
 漫才師も歌手も俳優も全部使ってしまった。
 先日、目の前にいたのが50歳くらいのオヤジと45歳のこれまたオヤジ看護師だった。
 そこで女優さんの名前を言ってみた。
 「片桐夕子です」
 すると、50オヤジは「え。誰ですか。それって」と訊き返した。
 訊かれたこっちの方が驚く。
 「え。白川和子はともかく、片桐夕子を知らんのか」
 にっかつの大女優だろ。
 「じゃあ、風祭ゆきは?」
 「それは聞いたことがあります」
 そりゃそうだ。風祭ゆきさんは、一般のドラマや映画にも出ていたからなあ。

 「にっかつの女優さんを知らんとは驚いた。いったいどんな青春時代を送っていたんだよ」
 でも、よく考えると、トシが十以上も違えば、こっちが20歳前後の頃、50オヤジでも小学生だった。
 この人たちが年頃になる頃には、にっかつは無くなっていたわけで。
 それなら当たり前だよな。

 ここで頭の中では色んな名前が浮かぶ。
 「にっかつの聖子ちゃん」と言えば、寺島・・・何だっけ?
 「しのぶ」じゃねえし。「純子」じゃそのお母さんだ。

 結局出て来ず、後で調べて、ようやく「まゆみ」さんだと分った。
 

 『セーラー服色情飼育』はほれ、誰だっけ。
 これは割とすぐ出て、可愛かずみさんだな。もう亡くなったが。
 百合族シリーズの山本奈津子さんとほれ。
 「小田かおる」を思い出すのにには、ベッドに戻ってから30分掛かった(苦笑)。

 昔のにっかつ映画は、傍から見た想像と違い、きちんとした筋があった。ドラマがあったのだ。
 石井隆金子修介崔洋一周防正行相米慎二らもここがスタートラインだ。
 短けりゃ30、40分だが、大体1時間弱だったのに、きちんとストーリ-を組んでいたっけな。

 週末に深酒をして、終電を逃した時には、いつもこの手の映画館に入ったものだった。椅子に座って寝られるからだが、時々、筋が面白いものがあり、朝まで観たりした。
 でも、それも「今は昔」だ。
 昔は良かったなあ。
 仮にロトを引き当てたら、真っ先に作るのが名画座だ。
 2百席くらいで、酒を飲みながら観られるようなこじんまりした映画館だ。
 週末はゴジラとかガメラだが、金曜の夜9時以降はにっかつ映画が良いと思う。

 今はその名画座自体、見当たらなくなった。
 『アラビアのロレンス』なんかは、絶対にビデオではなく銀幕で観るべきだと思う。