日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎年末はどこも混雑(468)

f:id:seiichiconan:20191224015752j:plain
f:id:seiichiconan:20191224015738j:plain
f:id:seiichiconan:20191224015724j:plain
f:id:seiichiconan:20191224015711j:plain
f:id:seiichiconan:20191224015700j:plain
f:id:seiichiconan:20191224015648j:plain
12月23日撮影

◎年末はどこも混雑(468)

 今日は通院休みの日だったが、ゆうちょに用事があり、近くの局に向かった。

 しかし、どこも駐車場が満杯で入れやしない。

 「こういう時は名栗郵便局だな」

 あそこは間違いなく、1分も待たずに窓口に行ける。

 当家からちと遠いのが難点だが、なあに、途中で神社に参拝したりすればよし。

 

 忙しいので、神社はサクサクと祈願し、目的の郵便局に向かった。

 さすがに片道が40分はかかるから、名栗に着いたのが4時を過ぎていた。

 「今日の配送は終わりましたよ」と言われるが、別に問題なし。

 用事を済ませると、既に暗くなっていた。

 エコスで買い物をしたが、5時には真っ暗だった。

 さすがここは郷里の景色に近いから、気持ちが安らぐ。

 

 帰宅して画像を開いたが、やはり日陰で日光がまったく当たらない。

 数年前には、この時期の昼過ぎでも陽が差したと思うが、何のことは無く、山の木々の背が伸びたからだった。

 この時期なら、午前中の少しの間しか神殿に日が差さないのではないか。

 私自身が映らないのであれば、セルフの「あの世チェック」が機能しない。

 困ったもんだ。新しく「映りやすい場所」を探しに行かねばならんのか。

 少し思案中。

 ああ、トラがいてくれたらなあ。

 

 この日の画像では、さしたることが分らなかった。

 最後の煙玉も、概ね自然現象だと思う。

 しかし、途中の画像には映っていないものもあるので、レンズに埃が着いているわけではなさそうだ。

 あるいは、私自身が出しているヤツかもしれん。これもよくある。

 私の体の回りには煙玉がよく出るが、これは「あの世の住人」たちにも見えるらしい。体調が悪い時に出易いが、今は不整脈が酷いから、これが出ても当たり前だ。