日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第771夜 俺のいない街角

◎夢の話 第771夜 俺のいない街角

 4日の午前2時に観た夢です。

 

 我に返ると、俺は街角に立っていた。

 「俺は何でここに」

 ゆっくりと思い出した。

 俺は悪霊や魑魅魍魎の仲間になるのが嫌だったから、すぐさま家を逃れ出て来たのだった。

 「でもそいつは夢だ。夢の話だ」

 しかし、この俺は現実で、こうやって立っている。

 

 人通りの多い街角で、ひっきりなしに俺の周りを人が通り過ぎる。

 皆、俺のことを見ずに、真っ直ぐ歩いて来るから、その都度、俺の方がその相手を避けていた。

 「何だよ。皆、俺のことが見えないのか。となると、やはり俺は死んでいるわけだな」

 話は昨夜から続いていたらしい。

 

 「でも、俺はこの世界では一人ぼっちだな。誰も俺のことを認識できない」

 誰もいないところに一人でいるのは平気だが、こんなに人が大勢いるのに、俺を誰もが認識できないというのは、孤立感がつのる。

 心が寒々とするわけだが、実際に寒かった。

 幽霊が一様に青白い顔をしているのは、実は寒いからなんだな。

 いつも寒さに震えている。

 人の体の温かさは、心臓が動いているから保たれているのだから、こうやって死んでしまえば血が通わず、冷たいままだ。

 「しかし生前の俺のように、幽霊の声を聞き分けられる者がいるかもしれない」

 そう考え、道の端に立ち、叫んでみることにした。

 「おおい。誰か聞こえるかあ」

 周囲には百人を超す人々がいたが、誰も俺に気付かない。

 ううむ。どうしよう。

 「助けて。助けてくれえ!」

 こっちでは、二人ほど立ち止まって首を傾げる者がいた。

 人込みの中から、幽かに声が聞こえたので、戸惑っているのだ。

 「こういうのは、時々、俺にもあったよな」

 ホテルの部屋にいる時、壁越しに「助けて」と叫ぶ声が響き、壁を拳で叩く音が聞こえた。慌てて廊下に出てみると、音が出ている方向に部屋は無く、外の空中から聞こえていた。

 駅なら頻繁にある。雑踏の中を歩いていると、周り中から「助けて」「助けてちょうだい」という声が聞こえる。見回しても誰もこっちを向かないから、間違いなく「生きた人間」の声ではない。

 俺が極力、電車を使わず、どこに行くにも車に乗るのはそのせいだ。

 声を掛けられるだけでなく、時々、その声の主が家まで付いて来たりする。

 

 俺の周りを次々に人が通り過ぎていく。

 「こんなことなら、いっそ魑魅魍魎の仲間に入ろうか」

 俺はがっくりと項垂れたが、体から力を抜くと同時に「ぶっ」とガスを漏らしてしまった。

 死人にしては、大きなおならだ。

 すると、その時周りにいた三人ほどが、一斉に俺のほうに顔を向けた。

 さっきの音が聞こえたのだ。

 三人は互いに顔を見合わせて、微妙な表情を交わしていた。

 その中の「誰かがおならをした」と思ったのだろう。

 その表情があまりに可笑しかったから、俺は思わず「ハハハハ」と笑った。

 ここで覚醒。

 

 テレビの前で寝込んでいたら、隣に家人が座っていた。

 家人がダンナのお腹に寄りかかった拍子に、おならが出た模様。

 夢の世界の住人たちは、その音に驚いたのだった。