日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎寒い時に気を付けること

◎寒い時に気を付けること

 看護師のサトウさんの弟が、つい最近、心筋梗塞になったそう。

 弟御はアラ50歳で、単身者。食事に気を遣うこともなければ、煙草も吸っていたらしい。それも1日に2箱ずつだから、かなりヘビーな方だ。

 冠状動脈が二本塞がったが、何とか一命をとりとめた。

 今は煙草もきっぱり止めたそう。

 「自分の意志で止めたのではなく、吸えなくなったせいだよ」と思ったが、さすがに言わずに置いた。

 中年で偏った食事をしていると健康診断で「脂肪肝」と言われることがある。これは病気ではないが、しかし、病気よりも不味い事態だ。血液がねっとりしているから、いつ塞がるか分からない。

 それに高血圧や喫煙が加わると、もはや引き金に指がかかった状態だ。血管が狭くなっているところに、ねっとりした血液が通れば、いつ血の塊ができてもおかしくないわけだ。

 寒い時期は血管が収縮するから、病気の予行演習が起きることがあるそうだ。

 血管が収縮し、部分的に狭くなるから、血がよく流れない。

 それで痛みを感じる。

 心臓自体が痛みを感じることはないが、「体のどこか」に反応が現れる。

 ・肩が重い。

 ・脇の下が痛い。

 ・お腹の「どこか」かが理由なく痛む

 ・歯が痛い

 このほか手足にも様々な変調が出る。

 今年は割と状態が良い方だが、気温が下がると、やはり心臓が悲鳴を上げるようで、今は時々、胃が重くなる。

 また、虫歯ではない歯が痛むことがある。

 要するに、重要な血管のどこかが狭くなっていることを示唆している。もちろん、冬場だけに一時的に血管収縮が起き、自然に元に戻っていることもある。

 サトウさんは長く循環器科にいたそうだが、弟の予兆までは気が回らなかったとのこと。何事も、経験のないことは分からない。

 しかし、40台くらいだと体力も抵抗力もあるが、中高年では「最初の発症で即アウト」になるケースがよくある。

 これは病院の検査室の間に座っているとよく分かる。

 一般の健康診断の段階では病気は分からないことが多いのだが、よく注視する必要がある。

 サトウさんは「弟はもう50なのに、独り者だから焼き肉ラーメンの生活をしていた」とこぼしていた。

 ちなみに、患者のベテランになると、今、自分がどのへんにいるかあたりが付く。

 当方は鳩尾の重さと歯痛が来ているので、あとひとつ何か起きれば専門医の受診が必要になる。発症があればすぐに行くが、来週には定期受診が入っているので、とりあえず経過観察だ。

 生死の境目で関係するのは、「どの位置で発症するか」ということも関わっている。動脈静脈に出来る疾患の位置によっては、一分一秒が命に係わる。

 しかし、これだけは如何ともし難い。運あるのみ。