日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今日の晩ご飯

f:id:seiichiconan:20200321195103j:plain
f:id:seiichiconan:20200321195046j:plain
f:id:seiichiconan:20200321195027j:plain
三月二十一日の晩御飯

◎今日の晩ご飯

 今日のコンセプトはヴェトナム風だ。

 「生春巻き」は「春菊と大葉を使う」目的で作った。

 中身はエビと鶏のササミ、蒲鉾、もやし等。

 ナンプラーが無かったのだが、スイートチリがあれば、ぽん酢でも何とか。 

 

 フォーは楽勝だ。半年くらいヴェトナム人の近くで暮らしていたことがあるので、「出汁をきちんと作る」ことを守れば、どうやっても美味しくなる。味付けだって、塩コショウだけでよし。

 鶏ガラと野菜からじっくり出汁を作れば、具材は何を使っても大丈夫。インドシナ半島ではエビが味の鍵を握るから、鶏出汁だがエビも入れた。エビの良い素材があれば、殻を使って出汁を採ると一層、美味しい。

 画像は、まだ鶏つくねのスープを入れる前の段階だ。

 

 サバ焼きは息子用。親はアレルギーで食えん。

 ちなみに、最近知ったことだが、春菊と大葉があれば、サラダはどうやっても上手く作れる。刻んで、他の具材を適当に合わせるだけ。玉ねぎスライスとか、魚とか、鶏とか、エビ蛸イカとか。

 オリーブオイルと酢、砂糖、塩コショウだけで美味しい。

 最近、「春菊って、鍋に入れるだけでなく、生で食べると抜群に美味しいのか」と思い知った。

 ま、残念ながら、当方は生野菜は禁忌食品なので、ほんの一口を盗み食いするだけだ。

 何事も、健康が一番。それがあれば、日々の生活を楽しめる。