日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎オヤジ料理 「餃子タコス」

f:id:seiichiconan:20200605221400j:plain

餃子の皮でタコス

◎オヤジ料理 「餃子タコス」

 冷蔵庫に餃子を作った時の皮の余りが入っていた。

 もはや半ば乾燥している。

 「もう使えないよな」

 

 ゴミ袋に放ろうとする手を止め、ここで考えた。

 「これって、タコスの固いヤツに似てるよな」

 揚げればソコソコ行けるんじゃねーの?

 早速、台所に行き、油で揚げてみた。高温で1分かそこらの間だ。

 それで予想した通り、パリパリの煎餅が出来る。

 ビーフシチューの残りがあったので、これと合わせてみた。

 

 「美味い。本当に美味い」

 こいつはビールのつまみには最適だ。

 ソ-スを「チリ味」にするとか(完全にタコス化)、辛めのカレーにするとかで、もっと美味くなる。

 

 こいつはオヤジ料理の極致だ。

 奥さんが餃子を作った時に、「皮は余ってるの?」と尋ねる。

 余っていたら、サササと作り、奥さんに出す。

 「いつも有難うな」

 ここはほれ、高倉健さんのノリで「不器用に」言うところだ。

 「上手に出来たかどうかは分からないが、お前のために作ってみた」

 

 ちなみに、愛人宅でも使えると思う。

 まずは奥さんで練習して(笑)、本番はそちらで。

 想像するより、はるかにイケテいる。