日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎こっちを見ている

f:id:seiichiconan:20200628183519j:plain
f:id:seiichiconan:20200628183509j:plain
f:id:seiichiconan:20200628210953j:plain
勝手に「悲しいね」が押してあった画像

◎こっちを見ている

 数時間前に、家人がSNSに写真をアップしていたが、それに私の「悲しいね」スタンプが押してあった。初めて目にしたのに、既に押してあったのだ。

 おまけに、わざわざスタンプを選んで押してあった。

 「記事を開いてもいないのに何故?」

 ちょっとやな感じだ。

 

 画像を見ると、ああなるほど、こっちを見ている視線がある。

 ダウンロードして、明るさを変えてみると、なるほど遠くの道のガードレールを黒い影が消していた。

 湖面に直立しているので、山の影ではない。

 

 しかし、これは私にしか検知できないケースだと思う。要するに「ただの想像や妄想」の類だ。

 私が「何となく分かる」のは、特別な能力があるためでは無く、その視線が「私のことを見ている」からだ。

 ちょうど水の中から女たちが湧いて出て、こっちに近寄って来ようとするところだ。

 

 受け止め方によっては気持ちが悪い話だが、ここに写っている家人には何ら影響はない。

 そのことが言い切れるのは、湖面に立っている女は、私に向かって手を差し出しているという点だ。用事がある相手は私だけなので、他の人に見られる必要はない。

 いずれにせよ、私だけがそれを認識するなら、やはり「想像や妄想」と同義語になる。自分自身で処理する他はない。

 

 これまで何となくこの場所に来ては、幾度もお焼香をしているが、それはこういうことだったか。

 前もって「悲しいね」スタンプが押してあるのは、「自分を見てくれ」という意味だろうが、他に何か意図があるのだろうか。

 

 右側の山には霧の中に煙玉が出来つつあり、あと少しすれば「大きな女の顔」になったと思う。

 以前、K湖でも見たのと同じ女だと思う。まだ成仏出来ていないようだ。