日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎庭にスズメバチの巣

f:id:seiichiconan:20200802151445j:plain
f:id:seiichiconan:20200802151355j:plain
f:id:seiichiconan:20200802151254j:plain
f:id:seiichiconan:20200802151221j:plain

◎庭にスズメバチの巣

 庭掃除をしていた家人が「ちょっと来て」と叫んだ。

 出てみると、庭の灌木の間にスズメバチの巣がある。

 ちょうどハンドボールの大きさだ。

 「今のうちに取らなくちゃね」

 しかし、どうやって?

 思案させられたが、結局、周囲の枝や葉を除去し、ひとまず巣穴を塞ぐことにした。

 あとはハチが巣を諦めるまで、中には住めぬ環境を保つ。

 こちらに敵意を示さず、攻撃しても来ないので少し可哀そうな気もしたが、放置すると巨大になってしまう。

 

 ちなみに、慌てず騒がず、静かに眺めている分には、ハチの方も人間を敵だと見なさないらしい。

 当方は黒いTシャツを来ていたが、間近に寄っても大丈夫だった。

 

 後の2枚はブドウの枝にいたカエル様。