日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第810夜 烏

◎夢の話 第810夜 烏

 29日の午前3時に観た短い夢です。

 

 我に返ると、テーブルに腕を載せて考え事をしていた。

 ここは郊外にある家の中で、どうやら別荘を買っていたらしい。

 目の前にはコーヒーカップが置かれている。

 

 「そうだ。注文したヤツが届いているかもしれんな」

 でも、何を注文したんだっけ?

 とりあえず、取りに行くことにした。

 

 郵便受けは家の外、20メートルくらい先の道路に面した場所にある。

 周囲の景色を眺めながら、そこまで歩く。

 蓋を開けてみると、中に入っていたのは・・・。

 カラスの死骸だった。

 「うへへ。なんじゃこりゃ」

 でも、実際に、俺が注文したのはこれだったような記憶がある。

 「こんなのを取り寄せるようなことをするか?」

 参ったな。

 

 こいつをどうしよう。

 庭の隅にでも埋めてやるか。

 でもなんでこれを注文したんだろ。

 思案しつつ、ゆっくりと覚醒。

 

 夢に「死骸」が出て来るのは、典型的な「吉夢」になる。

 カラスが不安感や面倒ごとの象徴だから、カラスの死骸を取り寄せ、それが届いていることの意味は、「再生」、すなわち、「今、自分が抱えている問題が解消される」という意味になる。

 ま、問題は山積しているから、少しでも解消されるのは嬉しい。

 

 夢の示すものは、印象とは真逆なことがある。「カラス」「死骸」とくれば、いかにも凶兆のようだが、実際には「これから好転する」ことの報せとなる。

 このところ、原稿が走り出したから、それが精神面での安定に繋がって来たものと思われる。