日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎蚊は患者を刺さない

◎蚊は患者を刺さない

 先日の集まりで出た話題の一つ。

 持病があり、抗生剤など強い薬を飲んでいる者は、「特有の匂いを放つ」のか、蚊に刺されない。

 こりゃ事実で、当方は過去五年くらい蚊に刺されたことがない。

 蚊でも「コイツの血を吸ったら毒」だと分かるらしい。

 家人は外に出る度にぶんぶん蚊が寄って来るが、ダンナの方には全く来ない。

 ま、血を吸う蚊は雌で、子どもを育てるために、「心を鬼にして」動物の血を吸いに来ている。

 母としての務めを果たしているのだから、哀れと言えば哀れだ。

 「毒を子に与えるわけにはいかない」と思うから、吸わないということ。

 

 この延長で、看護師と話をした。

 スズメバチは攻撃的だが、こちらが「気にしない」と、案外、刺しに来ない。

 先日、庭にスズメバチの巣が出来た時も、慌てず騒がず平然としていたら、まったく攻撃してこなかった。

 黒いTシャツに黒いズボンを穿いていたが、こちらを敵だと思わなかったようだ。

 恐らく「わあ」と声を上げたり、激しく動いたりすることに反応するのだろう。

 

 看護師の母親も、平然と「蜂の巣の処理をしていた」とのこと。刺しに来ないと分かっていれば、「別にフツー」の次元だ。

 ま、少なくとも不用意に「動かない」ってのがポイントのひとつだと思う。

 兵隊蜂は女王を守り、餌となる虫を捕まえて来るのが務めだから、目的のどれかに引っ掛からなければ、関心の対象外なのだろう。

 

 あとひとつ、続きのネタがあったが、急に失念した。

 三段落ちなのに、肝心なところを忘れる。

 ま、「忘れる」のは、今や日常のひとつだ。

 昼にも病院の帰りに「携帯を忘れた」と思い、あちこち探したが、どうしても見つからない。

 諦めて家に帰ろうと車に乗ったら、ケツポケットに差していた。

 「忘れないように」とそこに入れたのを忘れたようだ。