日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第940夜 あの世の一丁目

f:id:seiichiconan:20210120084729j:plain

◎夢の話 第940夜 あの世の一丁目

 十九日は終日、酷い下痢に襲われ、ほぼ寝たり起きたり。

 その日の午後十時に観た短い夢です。

 

 我に返ると、岩山の中腹に立っていた。

 細い山道があり、そこを伝ってここまで登って来たらしい。

 目の前に広がるのは、峡谷のようだが、川が流れていなかった。

 視線を反対側に向けると、まだ数十メートルくらい斜面が続いているようだ。

 見渡す限りゴツゴツした岩が続く。

 「ここは岩石砂漠じゃないか。まるであの世の一丁目だな」

 

 ふと自分の手を見ると、ポリタンクをひとつ下げていた。

 「湧き水でも汲みに来たのか」

 きっとこの近くに清水が噴き出ているんだろうな。

 

 「だがここには前にも来たことがある」

 確か急に地震が起きてがらがらと岩が崩れたり、洪水が押し寄せて来て、今自分が立っている高さまで水浸しになった。

 あれと同じ場所だった。益々怪しい。

 「ここがあの世の一丁目なら、水なんか汲んでいる場合じゃない」

 飲み食いしたら、そこでアウトだ。

 そこでポリタンクを放り、来た道を戻ることにした。

 

 山道を下ると、次第に道が広くなる。

 車がかろうじてすれ違うことが出来るくらいの道幅になった。

 「どこかに車を置いてあった筈だが」

 駐車スペースなどどこにもないのだが、道肩が僅かに広くなっているところに車を停めた記憶がある。

 だが、その車の場所には何もなかった。

 「ありゃ。俺の車はどこに行ったのだろ」

 これでは帰れないぞ。

 

 道の片側は崖だから、そこまで行って周囲を眺めてみる。

 すると、数キロ先に人家が幾つかあるようだ。あと小一時間も下ったところだ。

 「俺が車を置いたのは、もしかするとあの近くだったかもしれんな」

 

 この時、不意に背後でがさがさと草が描き分けられる音がした。

 山側の草叢から男が出て来たのだ。

 そこに現れたのは、見上げるほどの大男だった。

 男は青黒い顔で、鬼のような形相をしている。

 男は俺を見ると、いきなりこう言った。

 「ここには入っちゃならね。もうひとが入れぬ場所だかんね」

 そのひと言を言うと、青黒い男はまたどこかに去って行った。

 

 「え。今のは何?俺の車が駐禁場所に置いてあったから、移動させたってこと?」

 うまく頭が働かない。まるで死人並みの思考力の無さだ。

 「違うよな。ここは人も車も入ってはならない場所だと言っているんだ」

 自分の置かれた状況がちっとも理解できず、茫然と立ち尽くす。

 ここで覚醒。