日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ジンギスカンが食いたいぞ

ジンギスカンが食いたいぞ

 ジンギスカンは「あれこれ持病有り」の者でも、食べやすい料理だ。

 羊肉には、筋肉増強剤の成分と同じものがたくさん含まれている。

 このため、羊肉を食べると、脂肪の燃焼が促進されるので、「羊肉ダイエット法」があるほどだ。

 毎日、ひたすらラム肉を食べるだけのダイエットだが、実際に痩せるらしい。

 難点は「体の匂いがジンギスカン臭くなる」ことくらい。

 

 私は心臓のサシを減らすために、これと同じ成分を週に2度注射されている。

 このため、少し運動すれば痩せるし、筋肉もつくらしい。

 

 だが、「もちろん、運動なんかするわけねえだろ」だ。

 だいたい、今じゃあ、30メートルも走れねえし。

 

 子どもの頃は「焼き肉と言えばジンギスカン」だった。

 そこは北奥で育った者だ。

 あの頃に食べた「臭くて硬めの羊肉」が、たまに無性に食べたくなる。

 関東にもジンギスカン屋はあるが、臭みを極力落としてあるので、逆に物足りない。

 

 欲しているものが手に入らぬので、思わず叫んでしまう。

 「生ラムなんか食ってられるかあ!」

 そんなのは、都会育ちのホワイトカラーの子弟が食うもんだ。

 ラムなんぞ「マイナス20度の寒さが日常」だって経験とは縁のないヤツの食い物だよ。

 

 こう叫ぶと、北海道出身の看護師だけに、物凄くウケる。

 駅前に「ジンギスカン屋」があるが、まったく話にならん。