日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今日の四文字熟語 02/04/2021

今日の四文字熟語 02/04/2021

 盟友の「姫神山人」氏にヒントを貰い、真似・転用をしてみる。

 

 病院のエレベーターに乗ると、モニターに時々、四文字熟語クイズが映し出される。

 初めに即答を避け、迂回しながらあれこれ考えてみる。考えるのは一階から三階までの間の話だから、タイムリミットは二十秒。

 知識の背景については、後で調べて付け足すことにした。

 

 木曜の朝、パジャマ姿で一階のトイレに行こうとした時の問題がこれ。

  自■自■

 おお。これは少し遊べるヤツだ。「迂回する」というより、当て嵌まるものが沢山ありそう。

 「自分自身」

 「自由自在」

 「自作自演」

 「自給自足」

 あとは、ウーン。

 

 一階に着き、「チーン」と扉が開いたのだが、まだ止められん。

 「自暴自棄」

 「自縄自縛」

 おお、こりゃ俺のことだな。と、だんだん、マイナス思考に陥って行く。

 

 で、モニターの答えは、

 「自業自得」。

 やっぱり俺自身のことだった(苦笑)。

 「たぶん、きちんと調べりゃ、まだ沢山あるよな?」

 「あと十個くらいあるんじゃねーか」

 思わず、「自問自答」していた。

 はい、どんとはれ。

 

 なお、語源はやはり仏教で、「自分の行いの報いが、自分に降りかかってくること」を指す。出典は『正法念処経』で、「自ら悪行を作し、自ら悪報を得」とあるのに基づくようだ。

 正確には「自業自得果」が正しい言い方になる。

 周辺の文脈を辿る必要があるが、簡単には出て来ないようなので、そちらは宿題として置く。