日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今日の四文字熟語 「絶体絶命」 (03/04/2021)

今日の四文字熟語 「絶体絶命」 (03/04/2021)

 例によってのエレベーター内の「四文字熟語クイズ」シリーズになる。

 この日はちょっとした出来事があり、帰路にエレベーターを二階上がり下がりした。

 最後に下りた時、ドアが開く寸前に「クイズ」が出た。

 その問題がこれ。

 

 「絶■■命」

 

 こりゃ、答えはあれだよな。

 今の俺の状態がこれなのか。そう納得するような出来事が、たった今起きた。

 「絶絶■の組み立ても交え、気を取り直して遊ぶとする。

 

 まずは

 「絶滅運命」: 生物(または種)にも寿命があるから、何百万年かすれば人間だって滅ぶだろう。ネアンデルタール人は短期間で居なくなり、残れたのは混血種だけ。

 「絶倫短命」:絶倫だけにアレが過ぎてしまい、結果的に命を短くする。

 

 割合面倒くさいぞ。変化形でもなかなかやれない。

 「絶対絶交」:嘘を吐いたり、騙したりして他国に「たかる」だけの国とは断交で良い。もちろん、K国のことだ。ま、C国人によれば、「K国は今世紀で最初に無くなる国」なそうだ。自分たちがそう望んでいるだから間違いない。

 Kという字句に腹が立ったので頭がうまく働かず、車の中でスマホ辞書を引いた。

 

 「絶言絶慮」(ぜつごんぜつりょ):言葉を使わず思慮分別しない状態。

 ふうん。この言葉をこれまで一度も使ったことが無いうえ、眼にしたことも無いのではないか。

 さらに引くと、やはり仏教から来ており、「仏の教えは言葉や思考で表現することはできない」ということのようだ。

 出典は『信心銘』。

 同著は中国禅宗の第三祖鑑智僧璨(そうさん)が「信心不二」に真実のあり方をとらえ、取捨・憎愛の心を離れたとき、究極の世界が実現されることを説いたもので、禅宗で愛誦される。冒頭の「至道無難、唯嫌揀択」の二句が有名、なそうだ。

 「絶体」に「絶命」の組み合わせなら、二枚くらいは奥がありそう。これは図書館に行き、調べた方が良さそうだ。

 

 さて、この日はちょっとした出来事があった。

 「身を捨ててこそ、浮かぶ瀬あれ」で、もう少し現状を引っ張り、を真理を追究しようと思う。

 しかし、今の私の状況で「絶体絶命」はねえだろ。エレベーターの神さまも少しは考えて欲しい(苦笑)。

 

 追記)お好みは「絶倫短命」だ。

 美人薄命 絶倫短命  と繋げると、意味の流れがいいし、韻も踏む。