日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今日の四文字熟語 「順▢▢帆」

f:id:seiichiconan:20210422204649j:plain
f:id:seiichiconan:20210422204622j:plain
平成三十一(令和元)年四月二十八日撮影

今日の四文字熟語 「順▢▢帆」

 今日のエレベーターのモニターの問題はこれ。

 「順▢▢帆」 

 しかし、これでは変化させようがない。「帆」の言葉が作れぬからだ。

 そこで、少し設定を替えて、「順▢満▢」にしてみる。

 「順子満貫」:順子で満貫なら、タンピンサンショクあたりか。

 「順当満願」:めでたく本願が叶いました。

 「順境満足」:全部うまく行っていますね。

 「順延満員」:満員電車が途中で止まったまま動きません。

 沢山出来そうだ。

 

 さて答えは、もちろん、「順風満帆」

 追い風を帆いっぱいに受けて、船が軽快に進むさまから、「物事がすべて順調に進行すること」。

 故事成語ではないようで、言葉通りのよう。

 

 その代わり、反対語があり、これが「天歩艱難」らしい。読み方が「てんぽかんなん」だから、これも割と新しい言葉のようだ。古くからある言葉なら「てんぷ」と読むと思う。

 こちらは「天運に恵まれないために非常に苦労すること」という意味になる。

 

 しかし、「俺にはどうもツキが回ってこない」「運が無い」みたいなことは考えぬ方がよい。そのことでツキが逃げてしまう。

 どんな境遇でも、「やれば出来る」「必ず自分の手でやり遂げる」と考える習慣をつければ、自然に運が開ける。