日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第974夜 母

9夢の話 第974夜 母

 14日の午前0時に観た短い夢です。

 

 郷里に向かう途中、各地の放射線量を計測しながら移動したので、片道五百キロを移動するのに二十時間以上掛った。運転するより、外で活動する時間が多いのだから、これは仕方が無い。

 家に着くと、ちょうど夕方で、母が長椅子に座っていた。

 「病院に行く筈だったから店の子に運転手を頼んだけど、なかなか来てくれない」

 それなら別に問題ない。

 「俺が連れてくよ」

 「お前は帰ったばかりだし、休んでいればいいよ」

 「なに、平気だよ。息子なんだし当たり前だ」

 すると、母が支度を始めた。

 

 俺は家の外に出て、車に向かおうとしたが、その前に家の周囲をひと回りした。

 「ああ。ここは見たことのない家だ。それなら、俺は今、夢を観ているのか。あるいは、今、母が暮らしている家がここなのか」

 

 母はこの家(夢)の中でも、病気をしていた。

 しかし、どんな状態でも、親が傍にいてくれるだけで嬉しい。

 「それなら、俺だってやすやすと死ぬわけにはいかんのだな。子どもたちが悲しむ」

 

 母は死ぬ当日まで、自分の足でトイレに行っていた。

 俺も必ずそうしよう。死ぬぎりぎりまで立っていよう、と思う。

 ここで覚醒。

 

 母が座っていた長椅子は、私が会社の経営者だった頃の応接セットだ。経営者時代は、よくその長椅子で寝た。

 母も日中、疲れると、よくその長椅子に横になっていた。私と同じ寝方だ。

 兄は母のものをどんどん親戚にあげているので、最近、「その応接セットは俺のだからね。。六十万以上したから、勝手に人にやるな」と注文した。

 実際には、その長椅子が母との接点になったから、手放したくないということだ。

 夢の中の母は、最期の日々と同じように、やはり弱っていたから、正直、かなりめげた。