日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎目視で見える人影

f:id:seiichiconan:20210920043701j:plain
f:id:seiichiconan:20210920043651j:plain
f:id:seiichiconan:20210920045729j:plain
目視で見える(のと同じ)人影と、在りし日のトラ

◎目視で見える人影

 猫の画像を検索していて、この画像が目についた。

 これはたまたま写真に残った黒い人影だ。

 被写体が動いていたりすると、これに似た画像になるから、普通は気にも留めない。

 だが、常に周囲を見回してから撮影をしていることと、影の出方がおかしいことに気付く。

 「ひとはいなかった筈だが」

 「もし手ブレやこの人物自体の動作による影響なら、動きの方向がそれと分かる筈だが」

 といった疑問が湧く。

 去り行く人影なら、進行方向にから後ろに向かって残像が残る筈だが、放射状に筋が伸びている。

 ま、過去の話なので、それ以上は確かめようが無い。

 

 だが、こういう感じの黒い人影は、現実に時々目にする。

 時間で言えば、0.2~0.3秒程度のことが多く、ほんの一瞬だが、視界を横切ることがある。長い時でも数秒程度だ。

 夜間の方が分かりやすいから、やはり可視域外の光(ここでは赤外線)と関係している。

 「あれ。誰かがいたような気がするが」と思うわけだが、多くはそのままスルーする。

 だが、「何かがいたような気がする」時には、概ね「いる」と思った方がよい。

 簡単に言えば、幽界の住人(幽霊)だ。

 とりわけ、自らを隠そうとする者については、少し警戒が必要だ。

 単純な「通行霊」なら問題はない。

 これに類するものを実際に見た経験のある人は多いと思う。

 

 ちなみに、この髪型、背格好(のシルエット)は、私が「イリス」と呼ぶ者たちの仲間だと思う。背中を向けているが、こちらを意識しているから、「見えるかどうか確かめている」ということだ。